桜咲く 徳島教室雑感【2017年2月】

桜咲く!って受験シーズン真っ只中ですが、実際、徳島教室で利用している加茂名公民島田分館にある桜の木のことです。季節は間違いなく次に向かって進んでいるのを自然で感じます。春になると生活環境が変わったりして、出会いと別れが何… 続きを読む »

ウッキウキなランチバイキングの猿

外でウッキキーって騒がしいので窓を開けたら、一瞬何もないように見えるのですが目を皿のようにして見回すと、猿の団体さんが畑でランチバイキングしている。 害獣除けの網も何の役にも立ってない感じです。電気網か、野菜に自爆装置で… 続きを読む »

昔田名節

里があかいづ羽御衣すらんともてけふのよかる日にかせよかけら 恋人にあげるトンボの羽のようなキレイな着物を作るために今日の吉日に糸を掛けよう。良い日、悪い日があるならば、吉日に始めようみたいな雰囲気。言われないと気が付かな… 続きを読む »

朝の連ドラから思い出とか

朝の連続ドラマを観る機会があったので、思い出話など。過去、親が連ドラ好きで学生の頃から学校休みの時に見る程度だったのが、自身が社会人になったら同じように時計代わりに見たりする機会も。いくつか思い出に残る番組を書き留めてみ… 続きを読む »

一番美味しい沖縄の食べ物な~んだ?

  沖縄で一番美味しい食べ物はナニ?でこの4択。勘違いして覚えている料理もあるのできちんと調べてみました。   A:イラブチャー B:ナーベラー C:ヒラヤーチー D:空気 「イラブ」はブダイ科のトロピカルカラーの魚。こ… 続きを読む »

スッキリと晴れて暖かくなりました

  大雪の後日、車が出せるように、せっせと雪かきしたのですが翌日にはまた積もり呆然。写真の通り晴天になりましたので、早朝から雪かきをして坂道を登れるようにしてみました。気がついたら昼前です(汗)     こんなに雪が降る… 続きを読む »