徳島 出張教室【2015年5月】

投稿者: | 2015-06-01

Shiyoler

徳島への移動は、南海フェリーを利用するのですが減便中なので、早い目に移動しました。今回から公民館の洋間を利用することになりました。和室より広々としていて、ゆったりしています。舞台もありますので、度胸試しに演奏することも可能です(爆

机や椅子のセッティングは、お稽古の初回と最後の生徒さんにお手伝い頂いています。皆さんにご協力頂いて徳島教室は成り立っています(感謝。お稽古通いが長い方には、入門の生徒さん達に、お手本を見せて頂いたり(ほぼ突発的に)、飽きない工夫をしてお稽古しております。

 

Shiyoler

最近入門された生徒さんから、趣味で作られたキーホルダーを頂きました。早速、バッグに付けさせてもらいました。手先の器用な方って羨ましいです。ちなみに大雑把な私。裁縫や手芸は苦手です。

年齢層お高め(実年齢控えます)の生徒さんが、一生懸命頑張っているのを見ますと、こちらが励まされます。最近、認知症の話題を見聞きしますので、楽器の一つを習得するのも認知症予防に繋がると考えます。私自身、三線を始めたきっかけのひとつが「生きている間に楽器のひとつでも習っておこう」なので、習って良かったなぁと心底思っております。

・・・というわけで、手軽に安価で始められる三線をお勧めします♪

 

Shiyoler

徳島への道中に忘れ物をしてしまい、気が付いたのが、昼食後、公民館へ戻ってから。記憶の巻き戻しをして、立ち寄り先へ電話しましたが届け出が無く、その日は諦めて、必要なモノを買い揃えました(泣。翌日、フェリー乗り場窓口で再度、尋ねてみたら忘れた荷物が出てきました(嬉。鞄に入れたつもりが、座席に置いていた様です。

 

==ランキング参加中です==
ブログランキング・にほんブログ村へ
==看板猫のことなど==


==徳島教室 新規入会募集中です==
徳島教室のページ
==和歌山教室 新規入会募集中です==
和歌山教室のページ
==沖縄三線に関するショップリスト==
Amazonストア楽天