日常」カテゴリーアーカイブ

管理人の日常等書き綴っております。掲載されている全ての画像、文章データは、無断転用・ 無断転載をお断り致します

和歌山弁|稽古のお題をザダラ変換で聴いてみた

  和歌山暮らしも3年過ぎました。「どういう意味なのかなぁ?」と考え込むような方言を聞く機会が無いまま過ごしています。徳島教室でも「え?」と思うような方言は滅多に聞けません。最近、和歌山教室での稽古で「おっ!」… 続きを読む »

徳島教室 雑感|台風5号が来る前に8月の稽古開催しました

  台風5号の行方にヤキモキしながら無事、徳島を往復してきました。和歌山からの早朝便は何かのアトラクションかと思えるぐらい揺れました。船内で席を立って移動した時に船尾の風景が波に乗って海が上に下にで酔いそう。 … 続きを読む »

ペグ三線|調弦が楽々。カラクイの折れ・戻りを解消

  生徒さんが持ってくる三線を見るのが楽しみの一つです。最近、入会された方の三線を見せてもらいました。昔ながらの三線でも、よく見るとカラクイの絃を締める部分が金属。これだと一度調弦してしまうと弾いている間に絃が… 続きを読む »

稽古のお題をサイコロで決めてみようかな?

稽古のお題を決めるのを生徒さんに「サイコロ」を振って決めて貰ってもと「水曜どうでしょう」のノート背開きに付いていたサイコロの旅用ボードを使って考えてみました。 こ・・これは手抜きし過ぎかと。嫌でも暗譜に当たりそう。 &n… 続きを読む »

徳島 三線教室|出会いも楽しいグループ稽古

徳島教室は個別指導ですが、生徒さんの都合により同じ時間帯に指導することもあります(和歌山教室は常設教室で個別指導。グループは希望者のみ)。 緊張することもありますが、互いに良い刺激や励みになります。 予約した稽古時間より… 続きを読む »

譜面台|稽古を正座から椅子席に変える為に購入してみました。

和歌山教室で、膝が辛い生徒さんには椅子を用意して稽古していますが、私自身も正座は慣れているものの膝が辛いので、近々の稽古から椅子に座っての稽古に変更しようと準備を始めました。   丁度、アマゾンプライムデーなの… 続きを読む »

めんそーれ!沖縄展| あべのハルカス近鉄本店 2017

近畿地方集中豪雨の中、所用で大阪へ。あべのハルカス近鉄本店で沖縄物産展を開催しているのを知り、帰宅前に家族から頼まれていた買物(JR天王寺駅構内)を済ませると予定のくろしお乗車まで1時間しかない。 行くか止めるか。「行く… 続きを読む »

しまへび|今年も我が家にやってきました

随分前に「ヘビレス」を自宅周りに散布したのですが、もうそろそろ出てくる頃かなと縁側から庭を眺めていると「今年も登場」です。寝起きなのか分かりませんが動きがノロノロです。 日高川町に引っ越してきた頃は、紐に空目した事も何度… 続きを読む »