=雑記=」カテゴリーアーカイブ

何か面白いこと、興味を持ったことを書いています。掲載されている全ての画像、文章データは、無断転用・ 無断転載をお断り致します

うちなーぐち|沖縄のアンパンマン 語訳が無いと難しい

沖縄のお笑い芸人「じゅん選手」さんのお笑いネタ「沖縄のアンパンマン」を語訳無しで動画を見た時に分ったのが「のーまんじゅう」と時折出てくる単語ぐらいで、あとは絵を見ながら何となくこういうことを言ってるんだな程度にしか分かり… 続きを読む »

害獣駆除|家庭菜園にきたモグラのモグちゃん再び

小さいサイズの家庭菜園に最近、モグラがやってくるらしく筒状のワナを仕掛けて数日、1匹のモグラが入っていると家族が見せに来ました。 あれ?どこにいる?記念に1枚撮らせてもらおうと接近すると (;´Д`)ちょーっ! ビックリ… 続きを読む »

よく分かるカチャーシー講座 と おばぁの踊りと三線

    沖縄音楽に付きもののカチャーシーですが、踊りが苦手な私。踊っている人の後ろにビタッと背後霊みたいに立ってマネしないと一人では、なんだかロボット踊りみたいで恥ずかしい。 宮古島の三線工房さんの「よく分かる… 続きを読む »

ペグ三線|調弦が楽々。カラクイの折れ・戻りを解消

  生徒さんが持ってくる三線を見るのが楽しみの一つです。最近、入会された方の三線を見せてもらいました。昔ながらの三線でも、よく見るとカラクイの絃を締める部分が金属。これだと一度調弦してしまうと弾いている間に絃が… 続きを読む »

稽古のお題をサイコロで決めてみようかな?

稽古のお題を決めるのを生徒さんに「サイコロ」を振って決めて貰ってもと「水曜どうでしょう」のノート背開きに付いていたサイコロの旅用ボードを使って考えてみました。 こ・・これは手抜きし過ぎかと。嫌でも暗譜に当たりそう。 &n… 続きを読む »

譜面台|稽古を正座から椅子席に変える為に購入してみました。

和歌山教室で、膝が辛い生徒さんには椅子を用意して稽古していますが、私自身も正座は慣れているものの膝が辛いので、近々の稽古から椅子に座っての稽古に変更しようと準備を始めました。   丁度、アマゾンプライムデーなの… 続きを読む »

花笠姿の鷲|在沖米国総領事館のゆるキャラ ワシんたん

琉球舞踊で使われる花笠を被ったゆるキャラを最近知りました。在沖米国総領事館のゆるキャラでアメリカの国鳥ハクトウワシに琉球舞踊ではおなじみの花笠、名前はワシんたん。この姿がなんともジワります。かわいいです。 花笠といえば琉… 続きを読む »