和歌山教室」タグアーカイブ

和歌山 三線教室|害獣対策で忙しいですが新規入会受付中です

  11月は庭に出てきたアナグマ、家庭菜園に住むモグラのモグちゃん対策で終わりそうな日高川町教室です。今年はヘビは見かけなかったのですが、まさかイノシシと対面するとは思わずでした。イノシシは徳島教室からの帰り道… 続きを読む »

見分けがつかない動物がやってきた たぶんアナグマ

    先日のブログで、猫と勘違いしたアナグマがご近所さんに捕獲されてしまった記事を書いて数日後、我が家の庭の柿を食べ放題中のアナグマに遭遇。     今年は柿が豊作で、食べ切れずに落ちた柿… 続きを読む »

和歌山弁|稽古のお題をザダラ変換で聴いてみた

  和歌山暮らしも3年過ぎました。「どういう意味なのかなぁ?」と考え込むような方言を聞く機会が無いまま過ごしています。徳島教室でも「え?」と思うような方言は滅多に聞けません。最近、和歌山教室での稽古で「おっ!」… 続きを読む »

三線教室 新規入会受付中|和歌山教室・徳島教室【2017年7月】

三線教室シヨラーでは2017年7月の和歌山(日高川町)教室・徳島教室の各教室で新規入会受付中です。和歌山教室は随時。徳島教室は開催日に入会手続き行います。各教室のご案内をご覧下さい。シニア・シルバー世代歓迎。 和歌山教室… 続きを読む »

野鳥|納戸にいたイソヒヨドリ

納戸の扉を開けっ放しにしていたら、ゴソゴソするので「もしや?(小動物)」と探したら野鳥が紛れ込んでいたようで、家族が見つけました。勝手に出ていくのを待っていたようですが、じっとしているので庭へ連れ出したら、こんな感じ。 … 続きを読む »

家庭菜園|ジャガイモの花と春紅葉

庭に1本だけジャガイモの花が咲いていました。近隣の田んぼに水が入ったことでカエルの大合唱が始まったことで次に登場するのがヘビなので、花よりヘビ探しみたいになっている日常です。 だから、花が咲いたり芽が出たりと穏やかなもの… 続きを読む »

菖蒲の季節到来|和歌山三線教室

桜が綺麗だなぁと思っていたら、すっかり葉桜になり周りは新緑の色です。和歌山教室の玄関先に咲いている菖蒲(あやめ)です。昨年、咲いた後に綺麗に伐採してしまったのですが、今年も元気に咲きました。 ついこの前、降雪が酷い日があ… 続きを読む »

三線教室|徳島教室 開催4月8日、9日。和歌山教室は随時受付中です。

【徳島教室 4月稽古日ご案内】 4月8日・9日の2日間、徳島教室開催です。無料体験教室の他、ワンコイン入門教室も開催。どちらも要予約にて受付しております。徳島教室のページ又は、徳島新聞情報とくしま(3月19日朝刊15面)… 続きを読む »

ウッキウキなランチバイキングの猿

外でウッキキーって騒がしいので窓を開けたら、一瞬何もないように見えるのですが目を皿のようにして見回すと、猿の団体さんが畑でランチバイキングしている。 害獣除けの網も何の役にも立ってない感じです。電気網か、野菜に自爆装置で… 続きを読む »